年末年始、相続の話し合いをしてみませんか?
2020年12月28日
みなさんこんにちは
あっという間に年末になってしまいました。
こちらは税理士事務所業務が繁忙期ということもあり、毎日が
あっという間・・・。相続手続きと税務とで充実した年になりました。
これも皆さまのおかげです。ありがとうございました!
年末年始はゆっくりと是非親子で相続について話し合ってみてはいかがでしょうか。
実は子供たちは親が亡くなった場合、財産はどうなるのか気には
なっていても親や他の兄弟の手前、話を持ち出すのを躊躇している
ケースが多くあります。
「この実家の土地家屋は誰が相続するのかな…、そういえば、おやじは
どっかの株を持っているって言ってたな、今もその株あるのかな、
貯金ってどれくらいあるんだろうか、退職金がかなり入ったとずいぶん前に
聞いたけど…介護の費用ってどうするんだろう、貯めてるのかな?」
そんなことを思っている子供達も多くいます。
まずは、何を持っていて、何をだれに渡したいと思っているのか、
ご自身の希望はどういったものか考えてみましょう。
それとなく子供に伝えてみて反応を見てみるのもいいと思います。
まずはどんな財産があるのか、固定資産税の明細や預貯金の洗い出し、
保険証券の整理(解約したものをいつまでも取っておく方がいらっしゃいます)、
使っていないカードや支払っている会費の整理からまず始めてみてはいかがでしょうか。
また新しい気分で新年を迎えることができると思いますよ。
それでは皆様、本年は大変お世話になりありがとうございました。
また来年もぎふ遺言・相続支援センターをどうぞよろしくお願いいたします。