一覧に戻る

相続の最新トレンド!?

こんにちは

今年はいつまでも台風が終わることなく日本にやってきますね…

今度の台風は雨に注意といわれています。皆さんニュースをこまめに

チェックして気を付けてくださいね!

 

さて、先日とある雑誌をみていたら、最近の遺産相続のトレンドという

内容の記事が載っていました。

なんのことかと言いますと、どのように財産を分けるのか今どきの傾向は

どうなっているのか、というものです。

なんと現在増加しているのが、

「財産をすべて売却し現金で相続人(子供たちへ)平等に分ける。」だそうです。

反対に減少しているのが、

実家は長男、その他の現金等の残りの財産を他の兄弟たちで分ける。」です。

 

今は相続人のほとんどが自分の権利を主張される時代です。確かに当センターでも、平等に分けたいという希望をおっしゃるご相談者様も少なくありません。しかしながら、不動産は売却できるかどうかが問題で…。相続財産に不動産が含まれている場合には、なかなか平等にというのは難しく、またここ岐阜ではちょっと郊外の土地だとなかなか売れなかったりします。また実家の売却となるとそこにあるたくさんの家財道具や思い出の品…一体どうすればいいのでしょうか。売るといってもいざそうなるととても大変です。

 

当センターでは一次相続や二次相続を考慮して財産シミュレーションや分割提案、節税対策を行っております。今から財産の分け方について家族で少しづつ話し合えるといいですね